シーロム付近の屋台でマンゴーライス&フットマッサージ

s-RIMG824815日到着時、BTS駅改札付近の売店が何処も閉まっているのを不思議な感じで眺めながら通り抜けました。
午前中の町はお祭りというより人通りも少なく道路も渋滞してないいつもと違うバンコクを見た気がします。
それでも午後から夕方、夜にかけて繁華街ではものすごい水かけ遊び?水かけ祭り!濡れても良いかっこうで出歩き、ずぶ濡れになりながら楽しみました。
そんなお祭り(ソンクラーン)もバンコク市内は13日~15日までだそうです。

今日16日は水をかけられる心配もないので、数日前からバンコクに滞在してるお友達ご夫婦に案内してもらって美味しいマンゴーライスを食べに来ました。
お昼を食べるタイ人で、この屋台いっぱいの露地はラッシュアワーの車内のようです。
連れて行ってもらったお店は、きれいにお化粧したお兄さんが華麗なナイフさばきでマンゴーの皮をむきカットしてくれる・・・一見の価値ある店でしたよ!!
甘いもち米ライスの上にマンゴーを丸々1つカットしてのせ、その上にココナッツシロップをかけていただくご飯?デザート的な食べ物でした。
日本のおはぎも、もち米に砂糖を加えて炊く(こうするともち米が硬くなるのを防げます)と、甘い小豆の餡ともマッチしておいしいですよね。
このマンゴーライスも似た感じの食べ物でした。
ここのきれいなお兄さんにマンゴーの剥き方を教えてもらったので、マンゴーの種の周りに残る果肉が本当に少なくなりました。これは大収穫!!
マンゴーライス1皿では足りず、カオカームという豚足の煮物をご飯の上からかけて頂く品も1皿。どちらもおいしい~。

<p>a)シーロム通りから路地に入ると屋台村出現</p>

s-RIMG8245

a)シーロム通りから路地に入ると屋台村出現

<p>b)この綺麗なお兄さん、なかなかの商売人です。</p>

s-RIMG8247

b)この綺麗なお兄さん、なかなかの商売人です。

<p>c)マンゴーライスを食べたくて・・・</p>

s-RIMG8248

c)マンゴーライスを食べたくて・・・

<p>d)甘めのもち米</p>

s-RIMG8250

d)甘めのもち米

<p>e)マンゴーの皮を器用に剥いて行きます</p>

s-RIMG8252

e)マンゴーの皮を器用に剥いて行きます

<p>f)マンゴー半分をカットし終えました</p>

s-RIMG8254

f)マンゴー半分をカットし終えました

<p>g)ココナッツシロップをマンゴーライスにかけます</p>

s-RIMG8256

g)ココナッツシロップをマンゴーライスにかけます

<p>h)マンゴー丸々一つ入れたマンゴーライスの完成</p>

s-RIMG8257

h)マンゴー丸々一つ入れたマンゴーライスの完成

<p>i)カオカム</p>

s-RIMG8259

i)カオカム

<p>j)カオカム・・・豚足の煮込みです。</p>

s-RIMG8260

j)カオカム・・・豚足の煮込みです。


s-RIMG8266街歩きに疲れたので、4人でフットマッサージへ。
友達のご主人はあまりマッサージがお好きでないとのこと・・・以前オイルマッサージをした時に凄くくすぐったくてリラックスとは程遠い体験をしてしまったとか・・・このマッサージ≠不快感をマッサージ=快感と分かってもらいたくて全員でフットマッサージ1時間コース。
この叔母様方、大変お上手だったので、マッサージの気持ち良さが分かってもらえたようでした。よかったわ~。s-RIMG8265

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。