台北は梅雨に入った・・・?近場で中華を!

s-RIMG815111日の夜土砂降りの中、台北に到着して、昨日もそして今日も雨。。。今日は夕方から雨は上がりましたけどね・・・。
こちらに住んでいる人に聞くと4月に入ってから雨が続いているそうです。中には梅雨に入ったんじゃないかね~という人もいるくらいです。
例年にない天候であることは間違いないようですね。
私達はどこに行ってもよく歩き回るのですが、今回ばかりは歩き回るのが億劫になる天気で、行動範囲が少々狭くなっています。
雨の中近くの中華料理店に行ってみました。

ここは、天母・アメリカンスクールや日本人学校があります。昨日は日本人学校の入学式でした。
お昼時だったので、入学式を終えたかわいい日本人の小学生たちがランドセルをしょって、おかあさんと一緒に下校する姿を微笑ましく見ながら目的の「方家小館」を目指します。
ダンディーホテルからは5,6分のところにある入口は大きなガラスの扉の立派なお店です。1981年創業と書いてあったので、なかなか歴史のある愛されているお店なのでしょう。入り口を入ると左側が調理室、右側がテーブル席になっています。ガラス張りになっている調理場は清潔で何人もの調理人が忙しそうに自分の仕事を黙々とこなしています。服務員さんもテキパキと働く、感じの良いお店でした。
もちろん、お料理も美味しい!!
中華は大人数で食べるのが理想ですね。私達みたいに二人だと4,5品でも食べきれない。4,5品しか食べられないと言った方がぴったりかもしれないですね。ここでも5品をオーダーしたけど半分は打包して帰ってきました。小龍包もすごく美味しかった。

<p>a)</p>

s-RIMG8153

a)

<p>b)</p>

s-RIMG8152

b)

<p>c)多種の前菜をお盆に載せて持て来ました。<br />
韓国なら無料でしょうけどここは台北、四豆は80元/皿です。</p>

s-RIMG8154

c)多種の前菜をお盆に載せて持て来ました。
韓国なら無料でしょうけどここは台北、四豆は80元/皿です。

<p>e)黄韮と牛肉の炒め物</p>

s-RIMG8157

e)黄韮と牛肉の炒め物

<p>f)やっぱりエビはプリプリで美味しい</p>

s-RIMG8158

f)やっぱりエビはプリプリで美味しい

<p>g)家常豆腐ならぬ方家豆腐!</p>

s-RIMG8159

g)家常豆腐ならぬ方家豆腐!

<p>h)小龍包も外せない一品</p>

s-RIMG8160

h)小龍包も外せない一品

<p>i)デザートに白玉入りの甘味</p>

s-RIMG8161

i)デザートに白玉入りの甘味

<p>d)</p>

s-RIMG8156

d)

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。