上海は地下鉄がすごいことになっていた

私たちが上海から帰国したのは上海万博の年。
そのころはあちこちで地下鉄工事がすすめられていました。
静安寺の駅は2号線!と思っていたけれど、今では7号線も通っています。
随分たくさんの線ができたんだなぁ、と地下鉄について調べてみたらまだ完成されてない路線も含めると13号線までも!!
地図をながめていると、以前はタクシーやバスで出かけていたところにも地下鉄で出かけられることが分かってくる。
・・・そこで、地下鉄を使い食器市場に行ってきました。
Hilton の最寄りの地下鉄駅静安寺から7号線に乗って2駅目長寿路で下車して澳門路x江宁路近くの上海酒店設備にやってきました。
ここも、上海暮らしが長かった先輩太太に教えてもらって何度も買い物に来たところです。
広い倉庫のような店内は、レストラン等開店準備のためにやってくる業者さんがメインのお店 です。しかし、個人にも販売してくれる。
帰国前には蒸篭や中華用の料理器具など買いに来た覚えがあります。
今回もまた、蒸篭等を買いに来ました。
お会計場所が4階に変わっていましたね。それから、ここもレジ袋は置いてありません!
上海もレジ袋が有料になってますね!
<p>食器市場の店内です</p>

s-RIMG7532

食器市場の店内です

<p>駅内の乗り換えにはかなりの距離を歩きます。</p>

s-RIMG7529

駅内の乗り換えにはかなりの距離を歩きます。

<p>静安寺の地下鉄構内、服務中心で交通カードにチャージしてもらいました。100元!<br />
2008年当時使っていた交通カードもまだ使えましたよ。</p>

s-RIMG7528

静安寺の地下鉄構内、服務中心で交通カードにチャージしてもらいました。100元!
2008年当時使っていた交通カードもまだ使えましたよ。

<p>こんな制服も売ってるんですよ</p>

s-RIMG7534

こんな制服も売ってるんですよ

s-RIMG7530

7号線から2号線に静安寺で乗り換えて浦東の張江高科駅にある台湾料理の店へ。
「龍門宝桟」ここは台湾から来た姉妹がオーナーの店で、夫がランチを食べに通ってた懐かしいお店です。
お奨めは「糖 酢排骨」これが食べたかったのです!
駅が地下鉄の発達により様変わりしていました。地下鉄出口の関係などから今では閑散としてしまった旧建物のなかにあります。立地条件はまずくなってますが、やはり店内は満員!美味しいものにはどこの国の人も少々不便な場所でも出かけて行って食べたいもののようです。
張江高科の以前駅だったところには電車?が通るようになってました!上海ではじめてみるタイプです。(上の写真)

s-RIMG7538

s-RIMG7537

s-RIMG7542

s-RIMG7539

s-RIMG7546

s-RIMG7544

s-RIMG7547

s-RIMG7540

s-RIMG7543

s-RIMG7545

s-RIMG7548

s-RIMG7549

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。