釣った魚のお料理は・・・

鴨川グランドタワーのお部屋はキッチン&洗濯機つき!
釣りの後に待ち受けているのは、魚の下処理と海水と暴れた魚の生臭さが染みついた衣服の洗濯 です。
この2つのどうしよう?!を解決してくれるのがグランドタワーの嬉しいところ。

今回も、釣ってきた魚は部屋に戻るとすぐにキッチンで鱗を外し、内臓を出して鮮度を保ちます。
家からは出刃包丁に鱗とり、骨抜き、キッチンペーパー、ジップロックと必要と思われるものは持参してきてます。
(お掃除にも毎日来てくださるので、生ごみを留め置くことはありません。助かります!)
船での釣りはいつもの堤防釣りより大物がかかりますから、数の勝負では負けるけど立派なお魚ぞろいです!!。
魚種は3種。ハマチの小さいのとイサキ、 ハナダイが収獲です。(フグは調理できないので宴の席に寄付しました)
まずはお刺身で食べて、イサキは塩焼きにもしました。ハナダイはお刺身&鯛めしを作り、新鮮な魚を美味しくいただく毎日が続いています。
強で3日目です!

<p>a)釣果はハマチノ子、イサキ2尾、ショウサイふぐ1尾、花鯛6尾</p>

s-RIMG6603

a)釣果はハマチノ子、イサキ2尾、ショウサイふぐ1尾、花鯛6尾

<p>b)船釣りはいつもの鯵より大物が釣れる!</p>

s-RIMG6604

b)船釣りはいつもの鯵より大物が釣れる!

<p>c)38cmのハマチの小さいの</p>

s-RIMG6632

c)38cmのハマチの小さいの

<p>d)3枚におろして</p>

s-RIMG6633

d)3枚におろして

<p>e)お刺身の出来上がり</p>

s-RIMG6634

e)お刺身の出来上がり

<p>a)今夜は鯛飯!土鍋で炊くことにしました。</p>

s-RIMG6641

a)今夜は鯛飯!土鍋で炊くことにしました。

<p>b)美味しそうに炊き上がった鯛めし!三つ葉を添えて</p>

s-RIMG6643

b)美味しそうに炊き上がった鯛めし!三つ葉を添えて

<p>c)骨などを外し、混ぜてから頂きます。おこげも丁度よくできていて、風味が増します。</p>

s-RIMG6644

c)骨などを外し、混ぜてから頂きます。おこげも丁度よくできていて、風味が増します。

<p>d)まずはそのまま</p>

s-RIMG6645

d)まずはそのまま

<p>e)やはり仕上げは、だし汁をかけて鯛茶ですね!</p>

s-RIMG6646

e)やはり仕上げは、だし汁をかけて鯛茶ですね!

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。