小雪が舞う中、リフレッツ草津…

寒くなってくると、特に温泉が恋しくなりますね。。。それも強烈な酸性&硫黄泉!
雪の中の露天風呂、シーンとした静けさの中、源泉が湧きだす音がBGM!温泉が素肌を包み自然の中に居るのが心地良い。。。
こんな記憶がよみがえってくると、行かずにはいられません!!ということで、来てしまいました!草津温泉。

家からは車で3時間半ほど、季節柄出発前にタイヤをスタットレスに交換してやってきました。
草津近くになると粉雪がフロントガラスにぶつかってきます。冬用タイヤでよかった~と思った瞬間でした。私にとってのこの冬初めての雪。

宿はリフレッツ草津。室内の造りと温泉が気に入っているのでよく利用してます。こんな家に住んでみたいな~と思ってしまう(階段は多いけど)空間が好きなんです。天井が高くて光が素敵に差し込んでくる。コンクリートなのに温かみがあり、アクセントとなる色使いも品よくまとまってる。
私には、そんなセンスがないから、こんな家が造れる人は凄いな~と感心してしまうのです。
温泉の入り口もこれまたステキなのです。私はこの扉が好き!
大きくはない露天風呂ですが、寝湯もあり寝転がって空を見ると夜には木々の間から月が見えます。私の場合タイミングが良いのか、一人貸切風呂で利用することが多く、心身ともに癒される大好きな場所なんです。

<p>a)</p>

s-RIMG6676

a)

<p>b)</p>

s-RIMG6681

b)

<p>c)</p>

s-RIMG6682

c)

<p>d)PH2.1の強酸性温泉</p>

s-RIMG6683

d)PH2.1の強酸性温泉

<p>f)昨夜は三日月が見えました</p>

s-RIMG6685

f)昨夜は三日月が見えました

<p>朝6時過ぎの露天風呂</p>

s-RIMG6684

朝6時過ぎの露天風呂

ここでの楽しみには夕飯もあります。前菜からお魚料理お肉料理がでてデザートまで美味しくいただけます。
<p>a)信州サーモンのサラダ仕立て</p>

s-RIMG6677

a)信州サーモンのサラダ仕立て

<p>b)スズキのコンソメ仕立て</p>

s-RIMG6678

b)スズキのコンソメ仕立て

<p>c)牛ヒレ肉のレフォールソース</p>

s-RIMG6679

c)牛ヒレ肉のレフォールソース

<p>d)マロンムース</p>

s-RIMG6680

d)マロンムース

<p>a)2種の豆のテリーヌ</p>

s-RIMG6708

a)2種の豆のテリーヌ

<p>b)クロソイ、ホタテ、車海老</p>

s-RIMG6709

b)クロソイ、ホタテ、車海老

<p>c)子羊</p>

s-RIMG6710

c)子羊

<p>d)リンゴのタルト</p>

s-RIMG6711

d)リンゴのタルト

今回一寸残念だったのは、建物の割にスタッフに元気がないこと。ホントに素敵な空間なのでもっと明るく元気に応対してくれるともっと良かったな~。

 

 

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。