全粒粉50%で作ったバターロール

鴨川での釣り大会の帰り道、君津のいつものパン屋さんでパンと粉を買って帰ります。
自家製レーズン酵母で美味しいパンを焼く「かさりんご」さん、訪れるたびにいろいろなパンの話で盛り上がります。
伺った時にはちょうどかわいいクグロフ型のパンが焼きあがりました。
そろそろクグロフの季節ですね~、私も焼かなくちゃ!・・・よ~く見ると、2色の生地が混ざり合ってます。
1つの生地にはかぼちゃを混ぜているそうです 。低温発酵させた生地を三つ編みにして型に入れるそうです。
私もやってみよう!と今はやる気十分になってます。
これも出来上がったらUPしますね!
でも今日は、かさりんごさんで挽いてもらった全粒粉(挽きたては違います!)を50%いれたバターロールを1kg作りました。
実は今週末娘が帰ってきます。結婚式以来会っていない娘・・・お友達の結婚式で東京に来るのです。
娘に持たせるために冷凍保存しても美味しく食べられるパンを大量に作り始めました。
これからしばらくパンレシピが続くかもしれません!

<p>a)50%全粒粉入りの生地</p>

s-RIMG6630

a)50%全粒粉入りの生地

<p>b)1次発酵終了</p>

s-RIMG6635

b)1次発酵終了

<p>c)バターロールに成形中</p>

s-RIMG6636

c)バターロールに成形中

<p>d)バターロール</p>

s-RIMG6637

d)バターロール

<p>e)香り、形、色、キメ、釜伸び加減・・全て良好</p>

s-RIMG6638

e)香り、形、色、キメ、釜伸び加減・・全て良好

<p>f)1kgの粉でバターロール焼きました!部屋中朝から良い香り</p>

s-RIMG6640

f)1kgの粉でバターロール焼きました!部屋中朝から良い香り

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。