有馬離宮 イタリアン Marettaで夕食

エクシブでのお食事はどうされてますか?
宿泊予約するときに食事までを考えて電話すれば良いのでしょうけど、うちの場合、近くに美味しさに定評があるお店(エクシブ以外)があるかもしれないとか利用者の声を調べてみて何料理にするか決めよう(エクシブ内レストラン)なんて、欲をだしてしまい、結局は決まらないまま宿泊確認のお電話を頂いた時にレストランだけを押さえる。こんなドタバタが多いのです。ここ有馬離宮でもそうでした。17:30からのイタリアンレストランしか席を確保することができない!と分かって、今回もお料理ジャンルは選択不可です。
したがって、「イタリアンを食べるべき」 有馬離宮での夕食はイタリアンが最高!との決定がされました。

Maretta
はじめてのレストランではそこのおすすめ料理を頂くことにしているので、MARETTA~シェフ推奨のコース~を頂きました。
17:30 夏のこの時間はまだ日差しも強くお夕食というよりランチに来ました~みたいな感覚のまま店内の席に案内されました。
白いテーブルクロスがまぶしくて、白が基調のモノトーン店内にアクセントカラーでしょうか?ブルーがとても素敵に映える空間でした。
お料理の写真もUPしますが、器も色彩も楽しめて、目にも美味しいお料理です。
上の写真は「 アナゴのフリット&彩り野菜のッジャルディーヌ仕立て」です。(お味はもちろんおいしいですよ!色もきれいでしょ?!)
今日はお客様とご一緒なので4人での会食。ワインは白と赤を1本ずつ、コース以外にお奨めの鮑のステーキがあったので、そちらも追加していただいてきました。(肉厚の美味しい鮑でした~!)
うちは夫が白ワイン好き、私は赤が好き、家では別々のワインを飲みながらの食事が多いのです。
お料理との相性ということではなく、ただの酒飲み・ワイン好きの部類なんでしょうね。だからレストランでは好みを伝えたうえで、お店の人にお食事に合うワインを選んでもらうことにしています。この日のチョイスも大満足でした。私にとっては好きな白ワインが 見つかった!と、嬉しい白ワインに出会えた日でもありました。
イタリアンの小川シェフが見た目にも鮮やかな季節感を取り込んだお料理を作ってくださいました。このところのエクシブライフでは最高においしいイタリアンでした。美味しいお料理をありがとうございました。また来ますね!

<p>a)季節のインスピレーション。。。<br />
季節のバーニャカウダー、ブラウンマッシュルームのフライ、白い器の中には牛肉のレモンバター焼き、手前のスプーンにはスイカのジュレとバジルのソルベ</p>

s-RIMG6100

a)季節のインスピレーション。。。
季節のバーニャカウダー、ブラウンマッシュルームのフライ、白い器の中には牛肉のレモンバター焼き、手前のスプーンにはスイカのジュレとバジルのソルベ

<p>b)パンにつけるはちみつも美味しかった~</p>

s-RIMG6102

b)パンにつけるはちみつも美味しかった~

<p>c)ガラスのパン皿の下にお料理メニューがあります。<br />
パンは3種類出てきました。どれもこれも美味しいパンでした。</p>

s-RIMG6103

c)ガラスのパン皿の下にお料理メニューがあります。
パンは3種類出てきました。どれもこれも美味しいパンでした。

<p>d) アナゴのフリット&amp;彩り野菜のッジャルディーヌ仕立て</p>

s-RIMG6104

d) アナゴのフリット&彩り野菜のッジャルディーヌ仕立て

<p>e)鱧の炙りと茄子のソテー 焦がしバターソースに梅肉+わさびがそえてあります。</p>

s-RIMG6105

e)鱧の炙りと茄子のソテー 焦がしバターソースに梅肉+わさびがそえてあります。

<p>f)白ワイン!コレ私好みです。</p>

s-RIMG6106

f)白ワイン!コレ私好みです。

<p>g)ウニのクリームパスタ 胡椒がアクセントで美味しいウニがもっとおいしくいただけました。<br />
ホントにおいしかった~</p>

s-RIMG6107

g)ウニのクリームパスタ 胡椒がアクセントで美味しいウニがもっとおいしくいただけました。
ホントにおいしかった~

<p>h)赤ワインの登場です。<br />
やはり4人で2本空けちゃいますね!</p>

s-RIMG6109

h)赤ワインの登場です。
やはり4人で2本空けちゃいますね!

<p>i)コース料理には入ってない単品料理です。<br />
美味しい鮑が入っていると聞いてステーキを頼みました。</p>

s-RIMG6110

i)コース料理には入ってない単品料理です。
美味しい鮑が入っていると聞いてステーキを頼みました。

<p>j)4分の1の鮑</p>

s-RIMG6111

j)4分の1の鮑

<p>k)牛フィレ肉のグリル<br />
柔らかくておいしいです!</p>

s-RIMG6112

k)牛フィレ肉のグリル
柔らかくておいしいです!

<p>l)なにに見えますか?これが焼リゾットです!蛸がはいってますよ~</p>

s-RIMG6114

l)なにに見えますか?これが焼リゾットです!蛸がはいってますよ~

<p>m)リゾットと一緒にでてきたスープ</p>

s-RIMG6115

m)リゾットと一緒にでてきたスープ

<p>n)デザート!!きれいでしょ。美味しかった。パイナップルのチップすきです!<br />
あまりの美味しさにコーヒーを写すの忘れました。コーヒー紅茶もコースに入ってます。</p>

s-RIMG6117

n)デザート!!きれいでしょ。美味しかった。パイナップルのチップすきです!
あまりの美味しさにコーヒーを写すの忘れました。コーヒー紅茶もコースに入ってます。

<p>o)シェフからのプレゼント</p>

s-RIMG6118

o)シェフからのプレゼント

<p>p)ワインは2本飲んでしまいました。</p>

s-RIMG6119

p)ワインは2本飲んでしまいました。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。