そろそろ秋の太陽です

蒸し暑い夜でした。
熱帯夜とか寝苦しい夜が当たり前の今年の夏です!
夏は夕立の後、涼しい風が吹いて過ごしやすくなる・・・のが常だったと思います。
最近は、雨が上がっても「高温ミストサウナ状態」で 何とも息苦しい。。。そうは思いませんか?

それでも、昨日昇ってきた太陽は秋を感じました!太陽はかわらないけどその背景が秋ってことです。
空も、木々も変わりゆく季節にむけて、柔軟に対処し始めているのがはっきりわかる!そんな朝でした。

今日はというと、どんより曇り空。
太陽も顔を出しません。昨夜降った大量の雨は、草木をきれいに洗ってくれた感じです。
曇り空の中でも「それぞれの緑色」 が鮮やかに見えるのは昨夜のシャワーのおかげ。
今日はいつもと違った場所に入ってみました。
公園の一角にある庭園風に造られた場所です。
造られて10年以上になると、それらの木々もすごく大きくなっていて、飛び石の上を歩くにも身をかがめたりとなかなか大変でした。それでも密集した木々の中に漂うヒバの香り・・・針葉樹の香りには癒されます。
疲れて頭がボ~ッとしてきた時にはここに来ればいいわ!と密かに嬉しくなるひと時でした。

百日紅(さるすべり)も鮮やかに咲いてます。ピンク色 がきれいだわ~といつも思っていたけれど、よくよく見るとおしべの黄色鮮やかなものですね。。
サルスベリ!今まで関心を持って見たことがなかったんだなぁ。

s-RIMG5975

s-RIMG5976

s-RIMG5989

s-RIMG5974

s-RIMG5988

s-RIMG5987

s-RIMG5983

s-RIMG5982

s-RIMG5978

s-RIMG5977

 

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。