4月1日ドスガトスにて

4月1日飲みすぎました。
オーナーシェフの奨めてくれるスペインワインが美味しくて!!!!
娘が大阪に行ってしまうまでに家族そろって夕食が食べられるのは今日しかないだろうと思える日曜日、娘のリクエストでドスガトスで夕食を食べることになった日のことです。
息子はアルコールはあまり好まないタイプなんです(今のところ)。娘は大学時代からよく飲むようになり 、私は50過ぎから飲むようになったかな?上海で強くなったかもしれない!夫は社会人になってからですね。。。と、こんな私たちは食事をしながら3人で2本のワインを飲んでしまいました。私にはちょっと量が多かったようです~。電車には乗りたくなくて、タクシーで帰ってきました!
我が家の家での夕食風景は、全員そろって食事をしていたとしても、テレビを見ていたり(録画した番組を)、食事が終わるとそれぞれの部屋に戻ってしまって、ゆっくり話なんてできないのです。それぞれやりたいことがいっぱいあるし、平日は忙しくテレビを見てる時間もないのだから仕方がないことなのだけど。。。だからこうやって、ときどき、ゆっくり話ができるようなレストランに誘って は、家族で話をしながら食事を楽しみます。最近ではずいぶんと大人の会話ができるようになって、子供たちも一人前になってきたなぁと感じています。仕事の話になると、長年企業人として働き、家族を養ってきた夫の(父親の)話は役立つようで、子供たちは真剣に聞いていますね。自分が楽しめる働き方を見つけて、頑張ってもらいたいと応援してます。

さて、お料理の紹介。
いつもいつも、もめるワイン選び。夫と二人の時は昼間ならグラスワインで好きなものを・・・ですが、そこに娘も加わるとなかなか難しくなる。
3人でグラスワインは割高でしょ!でボトル選びでもめるんです。
今回は意見がまとまらない私たちを見かねてシェフが折衷案を出してくれました。
ロゼワイン!
「ロゼだからってバカにしちゃいけない美味しいワイン」だそうで、「赤の好きな人にも、白の好きな人にもそれなりの味のするロゼ」なのだそうです。
よくわからなかったけど、まずはそのロゼで乾杯!!
言われた通り、納得できる美味しさでした。
赤ワインでいうと、ミディアム。白ワインでいうと、ドライ。そんなロゼ。
中華料理じゃないけれど、4人だとコース料理を選んでも、いろいろなアレンジをしてもらえます。
いろいろ食べられちゃうので、嬉しいです!
パエリヤはいつもは魚介類を頼むことが多いのですが、今回はオードブルにお魚を選んだのでお肉ものにしました。
それもヘルシーにウサギのお肉のパエリヤです。

<p>a)</p>

s-RIMG2795

a)

<p>b)スペインのロゼです。キンキンに冷やすと白っぽく、室温に近づくと赤っぽく・・・美味しい。</p>

s-RIMG2797

b)スペインのロゼです。キンキンに冷やすと白っぽく、室温に近づくと赤っぽく・・・美味しい。

<p>c)</p>

s-RIMG2798

c)

<p>d)イベリコ豚の部位によってお味が違うところが何とも美味。人参のオレンジ風味も好き!ホタルイカこの味付け、すごい。</p>

s-RIMG2800

d)イベリコ豚の部位によってお味が違うところが何とも美味。人参のオレンジ風味も好き!ホタルイカこの味付け、すごい。

<p>e)お魚の温かいオードブル</p>

s-RIMG2801

e)お魚の温かいオードブル

<p>f)タコのオードブル</p>

s-RIMG2802

f)タコのオードブル

<p>g)マッシュルームのオードブル</p>

s-RIMG2803

g)マッシュルームのオードブル

<p>h)ホウレンソウとガーリックのオードブル</p>

s-RIMG2804

h)ホウレンソウとガーリックのオードブル

<p>i)</p>

s-RIMG2805

i)

<p>j)</p>

s-RIMG2806

j)

<p>k)スープをかけて</p>

s-RIMG2808

k)スープをかけて

<p>l)美味しいエキスがいっぱいです</p>

s-RIMG2809

l)美味しいエキスがいっぱいです

<p>m)本日2本目のワイン!私が好きな赤ワイン</p>

s-RIMG2810

m)本日2本目のワイン!私が好きな赤ワイン

<p>n)ウサギのお肉のパエリヤです。</p>

s-RIMG2811

n)ウサギのお肉のパエリヤです。

<p>o)デザート</p>

s-RIMG2813

o)デザート

<p>p)デザート</p>

s-RIMG2816

p)デザート

 

 

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。