エクシブでのお食事はどうされてますか?

キッチン付きのコンドミニアムを利用することが多いと、エクシブのようにお部屋から出て食事に行くのが面倒に思えたりします。
旅行中って、美味しそうな珍しいものを見つけると試食して、食べて美味しいとすぐに買っちゃいませんか?こんなふうなので、私の旅行中は空腹とは縁遠いことが多いんですね。今回もお夕食に和食の席を用意してもらっていました。(お料理はその時の腹具合によって決めたいと思っていたのでお席だけの確保です!)が、案の定たいしてお腹がすいてない・・・となれば、品数の少ないコース料理をチョイスして、おいしそうなワインと日本酒をオーダーしてまだ日のあるうちから夕食タイムのはじまりです。
今日のお食事は「富士見御膳」・・・コース料理で一番品数が少なかったものです。
前菜、お造り、魚料理と続きメインのお肉に入る前にだいぶ満腹になってきました。。。魚料理のさわらと黒胡麻麩を柿の種(お煎餅)を砕いたものを衣にして揚げ、餡かけにしてのお料理がこれがなかなかおいしくてボリュームもありました。
メインはビーフとポークのすき焼きです。その後にお食事とデザートでコースが終了。すき焼きを食べ終わった時点で「お食事はじゃこごはんをご用意しておりますが、召し上がれますか?」と聞いてくださったので、「ご飯をはんぶんくらいにしてください」とお願いして、私たちだけでなく誰にでも量が多めのコースなのだと理解しましたが、美味しく完食。
食後にお店の方とお話ししていたら、品数が少ないからと選んだこの「富士見御膳」のコースがコースの中でもボリュームがあるものだったと聞かされました。
品数も少なくお値段も安いので量も少ないだろうと判断していたことが間違いだったようです!聞いてみないとわからないことですよね。
コース料理であっても要望を取り入れてくださるそうです。量を少なめにしてとか揚げ物をひかえてほしいとか、相談するとそれなりのメニューを組んでくださるとのことでしたから、今後は高齢者が一緒ですから身体にやさしいものでお願いしたいです・・・など、要望してメニューを作っていただきたいと思っています。お子様セットメニューはありますけど、どこにも高齢者用メニューはないですからね!

それでは、富士見御膳のご紹介。
フジザクラポークでロメインレタスを包み込んであったり、道志のクレソンをすき焼きに入れたりと、具材も変わり種でした。もちろん美味しくいただきました。

<p>a)前菜:アナゴの桜蒸し、タケノコ真女、木の芽団子(蕨添え、酢味噌、)柚子ホタテ、小巻湯葉、省内浅葱のお浸し、忍野豆腐の厚揚げ</p>

s-RIMG2751

a)前菜:アナゴの桜蒸し、タケノコ真女、木の芽団子(蕨添え、酢味噌、)柚子ホタテ、小巻湯葉、省内浅葱のお浸し、忍野豆腐の厚揚げ

<p>b)桃の花がそえてありました</p>

s-RIMG2752

b)桃の花がそえてありました

<p>c)お造り:本日の鮮魚2種盛り合わせ<br />
海鮮サラダ</p>

s-RIMG2753

c)お造り:本日の鮮魚2種盛り合わせ
海鮮サラダ

<p>d)魚料理:さわらと黒ゴマ麩の香煎あげ、春の吹き寄せあんかけ</p>

s-RIMG2756

d)魚料理:さわらと黒ゴマ麩の香煎あげ、春の吹き寄せあんかけ

<p>e)地産の逸品:甲州ワインビーフとフジザクラポークのすき焼き</p>

s-RIMG2757

e)地産の逸品:甲州ワインビーフとフジザクラポークのすき焼き

<p>f)クレソン</p>

s-RIMG2758

f)クレソン

<p>g)</p>

s-RIMG2759

g)

<p>h)ほうとう</p>

s-RIMG2760

h)ほうとう

<p>i)温泉卵</p>

s-RIMG2761

i)温泉卵

<p>j)</p>

s-RIMG2762

j)

<p>k)お食事:じゃこごはん、味噌汁、香の物</p>

s-RIMG2763

k)お食事:じゃこごはん、味噌汁、香の物

<p>l)デザート:ヨモギのムース&アイスクリーム</p>

s-RIMG2765

l)デザート:ヨモギのムース&アイスクリーム

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。