フェイスクリーム作りました

手作り化粧品も天然酵母パン作りと同じくらい、生活に密着してきました。
今日はクリームを作ったのですが、水分と油分を合わせるタイミングもばっちり 、なめらかさも最高!会心の出来です。

私一人が自分専用に作っていたころと違って、最近では娘や息子も使うようになってきたので、消費量も多くなり、頻繁に作るようになりました。
その都度毎にキャリアオイルの配合を微妙に変えてみたりしているんですよ。それで、見た目でだけですが家族の肌状態をチェックしてはほくそ笑んでます。
良質の安心できる食材でお料理を作ると、おいしい上に満足感がありますよね。私にとって今まさにその感じが手作り化粧品に当てはまるんです。
ハーブのこと、キャリアオイルのこと、肌のことなど知識が増えてくると自分で作っているものに確信がもてます。「こうしたい!」と思うものを作っているのですから!そして、その結果思い通りの成果が出てくるとすごくうれしい。やりがい作り甲斐があるというものです。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。