ZIGI 時宜でランチ(東京ベイコート倶楽部)

東京ベイコートクラブの日本料理「時宜」
こちらのお料理の出汁に惚れ込んでいます。
家庭ではこんなに贅沢な出汁はとれません!と私は思っています。そんなわけで、大切な方とのお食事には「時宜」さんにお連れしたくなってしまうのです。
お仕事の関係で今夜には大阪へ向かわれるとのこと・・・そうなると、ランチをご一緒に!で、今日はランチの「陽光」 を頂いてきました。

予約を入れた時点で、すでに6人席は満室。日本料理以外のレストランしかお席をご用意できませんと言われてしまったのですが、無理を言って、4人席を5人で使わせてもらうことで、席を確保してもらいました。そんなわけですから、誰か一人がお誕生日席?に座ることになります。。。どう考えてもこのメンバーだと息子がお誕生日席に座るしかありません。「この微妙な席はまずいよ~」と着席を嫌がっていた息子に娘が「1月生まれなんだからお誕生日席でいいじゃない!」と、一言。「そうね、22日だからちょっと早すぎる気はするけど1月生まれだしね」なんて会話を、担当の仲居さんが聞いていたんですね。それで、お食事の〆のデザートで息子には特別アレンジのデザートが届きました!こんな気の利いた計らいも嬉しく、また来たくなる場所です。

おいしかったお料理をご覧くださいね!そして、陽光のメニューの膳彩とお造りの間にお椀が出てきたのですが、写真を撮り忘れました。ごめんなさい!
お椀の内容は蟹真丈の菊花椀・鶴菜・柚子 でした。(映像なし)

<p>a)膳彩<br />
フォアグラフラン<br />
合鴨の燻製<br />
黒豆ワタリガニ変わりあげ<br />
ふぐ皮煮凝り<br />
子持ち昆布<br />
千社唐西京漬け</p>

s-RIMG1745

a)膳彩
フォアグラフラン
合鴨の燻製
黒豆ワタリガニ変わりあげ
ふぐ皮煮凝り
子持ち昆布
千社唐西京漬け

<p>b)お造り<br />
ふぐ薄引き<br />
近海本鮪・鰤</p>

s-RIMG1746

b)お造り
ふぐ薄引き
近海本鮪・鰤

<p>c)逸品<br />
黒むつの西京焼き<br />
焼き野菜のバーニャカウダー</p>

s-RIMG1747

c)逸品
黒むつの西京焼き
焼き野菜のバーニャカウダー

<p>d)合肴<br />
特選黒毛和牛のサーロインステーキ<br />
塩昆布ドレッシングのサラダ</p>

s-RIMG1748

d)合肴
特選黒毛和牛のサーロインステーキ
塩昆布ドレッシングのサラダ

<p>e)お食事<br />
赤石鯛の釜炊きごはん&山わさび茶漬け</p>

s-RIMG1749

e)お食事
赤石鯛の釜炊きごはん&山わさび茶漬け

<p>f)<br />
ご飯の左が山わさびのしょうゆ漬け!2膳目のご飯はこの山わさびをのせ、あられをのせ、熱いおだしをかけてお茶漬けに!<br />
右のお椀は赤だしの味噌汁。。。おいしい!!</p>

s-RIMG1750

f)
ご飯の左が山わさびのしょうゆ漬け!2膳目のご飯はこの山わさびをのせ、あられをのせ、熱いおだしをかけてお茶漬けに!
右のお椀は赤だしの味噌汁。。。おいしい!!

<p>g)水菓子<br />
和のデザート盛り合わせ</p>

s-RIMG1752

g)水菓子
和のデザート盛り合わせ

<p>h)<br />
デザートの内容は同じだけれど、お誕生日プレートになってます!<br />
<br />
お誕生日記念写真もいただきました。</p>

s-RIMG1753

h)
デザートの内容は同じだけれど、お誕生日プレートになってます!

お誕生日記念写真もいただきました。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。