今日のジョグフォト

昨日より、明るくなるのが早くなってるなぁ。今日も良い天気なのだろう!とベッドから起き上がり、朝のスタート。
テレビでは、この冬1番の寒さ・・・と気象予報士が話している。
このところ毎日この1番の寒さが更新されている。まだまだ寒くなるってことだ!

外に出てみると風もなく、「すごく寒い」とは感じない。
庭に霜柱もないし、空は晴れているし、気持ちがいい。

今日は10時過ぎの温かい時間に走ってきた。
早朝ランナーには会わないだろうな!と思って油断して走っていたら、おっ!すれ違いざまに気が付き挨拶を交わす。
なんでこんな時間に走ってるの??あ~そうか、歯医者さんは木曜日は休診日だ。納得。。

毎年の冬はこんな時間に土の上を走るとシューズが重たくなる…湿り気を含んだ土がシューズの底にくっついて…なんだけど、今年は本当に乾燥した日が続いているので、広大な公園の地面も乾いているんだね。風がないから走り始めて体温が上がってくると快適~!
ご覧のようにソシンロウバイも黄色い花を咲かせてます。
青空とのコントラストがいいでしょ!!

早朝には、あまーい香りをいっぱい放しているんですよ。
寒くても、温かい気持ちになります。
本当に蝋細工の花びらみたいなんですよね。
香ってるときには生花だ!って思えるけど、今日みたいに香りを放ってないと、造花と間違えてもおかしくない!ほど造花ですね。

上の写真の「実」何だかご存知ですか ?
ちょっと、木に付いたまま乾燥しかけていますが・・・。
「サンシュユ」の実です。
漢方薬にもなっている生薬。滋養強壮、冷え症の改善にも有効のようですね。
酸味があるので鳥にも食べられず、半ば乾燥状態の木の実。これもこの木の生き様です。

<p>サンシュユ</p>

s-RIMG1814

サンシュユ

<p>ソシンロウバイ</p>

s-RIMG1812

ソシンロウバイ

<p>広々・・・</p>

s-RIMG1816

広々・・・

<p>空</p>

s-RIMG1817

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。