燈々庵で誕生日会

17日の妹の誕生日に家族で食事してきました。
家族といっても、旧家族?実家の両親と弟妹と私の5人で!です。
父は90,母は82と二人とも高齢ですが、何でも好きなものが食べられ、元気に生活しています。
特に母は、朝昼晩3食と掃除、洗濯など家事は全部一人でやってるんですよ。もちろん、食材の買物にも出かけます。
ただ、最近では二人だけで出かけさせることは ほとんどなくなりました。二人とも因る年並みで、聞こえが悪くなっている事に加え、歩いている姿を見ても「危ない」。歩道のない道では、子供並みに私たちが「車が来るよと声をかけ」「洋服の後ろをつかんで・・・」なんて事をしています。ちょっと過保護??
だから、こうやって、おいしいものを食べに出かけるのを楽しみにしています!
「自分たちでは行けないから・・・連れて行ってもらわないと・・・」 なのだそうです。
私と妹は1日違いの誕生日11月の16日と17日なので、家族でのお誕生日会は2人まとめてやっていたと記憶してます。
お友達を招いてのお誕生会はそれぞれ別々にでしたが、妹とは8歳違うので、私が中学生になっても妹は幼稚園。彼女は私の友達とのお誕生日会に参加してましたが、私は妹のお友達との誕生日会は知らないなぁ・・・もう、部活やら何やらで、家に帰るのは夕飯前の時刻になっていたからね。お子ちゃまの時間帯は在宅してなかったんですね。

さて、ここ 燈々庵はあきる野市にある懐石料理のお店で、落ち着いた雰囲気で父も母も好きなお店なんです。
連れて行ってもらう手前、どこの店に行きたいとは言わないのですが、「奥多摩が紅葉できれいなんじゃないかぁ」とか 言い始めたら、燈々庵に行きたいって事らしいです!!

<p>a)旬肴<br />
秋野菜の飛竜頭、しょうがあんかけ</p>

s-RIMG1372

a)旬肴
秋野菜の飛竜頭、しょうがあんかけ

<p>b)前菜の盛り合わせ</p>

s-RIMG1374

b)前菜の盛り合わせ

<p>c)前菜を取り分けての一人分</p>

s-RIMG1375

c)前菜を取り分けての一人分

<p>d)小吸物<br />
白味噌仕立てのお吸物お味が最高!</p>

s-RIMG1376

d)小吸物
白味噌仕立てのお吸物お味が最高!

<p>e)向附 雪鱒のサラダ仕立て。セロリとりんごがおいしかった。豆腐 マヨネーズであっさりと</p>

s-RIMG1378

e)向附 雪鱒のサラダ仕立て。セロリとりんごがおいしかった。豆腐 マヨネーズであっさりと

<p>f)強肴<br />
ヤマメの味噌祐庵焼き</p>

s-RIMG1379

f)強肴
ヤマメの味噌祐庵焼き

<p>g)</p>

s-RIMG1380

g)

<p>h)</p>

s-RIMG1381

h)

<p>i)柿の焼き物が添えられます</p>

s-RIMG1382

i)柿の焼き物が添えられます

<p>j)レモンの皮で香り付け</p>

s-RIMG1383

j)レモンの皮で香り付け

<p>k)料理長さんが挨拶に来て、銘々に取り分けてくださいました。</p>

s-RIMG1384

k)料理長さんが挨拶に来て、銘々に取り分けてくださいました。

<p>l)止肴<br />
焼きかぶとえびのマリネ</p>

s-RIMG1385

l)止肴
焼きかぶとえびのマリネ

<p>m)止椀とご飯<br />
きのこたっぷりの具沢山お吸物。<br />
ご飯は蓮根飯蒸篭蒸し</p>

s-RIMG1386

m)止椀とご飯
きのこたっぷりの具沢山お吸物。
ご飯は蓮根飯蒸篭蒸し

<p>n)水物<br />
洋ナシとごぼうのアイスクリーム。くわいのチップがついてます。ざくろもきれい!</p>

s-RIMG1389

n)水物
洋ナシとごぼうのアイスクリーム。くわいのチップがついてます。ざくろもきれい!

<p>o)干菓子とお抹茶がつきます</p>

s-RIMG1390

o)干菓子とお抹茶がつきます

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。