イチジクのシャーベット

イチジクのシャーベット!先日ドスガトスのシェフに教えてもらったように作ってみました。
「・・・イチジクを皮のまま冷凍して、皮をむいてつぶして、コンポートに水あめを加えたものと合わせているの・・・」が、「このシャーベットおいしい!!どうやって作るの?」に対する答えでした。これに基づいて作ってみました。
今の時点で、まだ完全に固まってないので、成功してるかどうかはわかりませんが、味はおいしいですよ~!!

この写真は、出来上がったシャーベットです。お約束どおり、ドスガトスさんのシャーベットにかわって私のシャーベットの写真と入れ替えました。おいしいです!赤ワインを入れるかイチジクの皮もコンポートに加えればもっと仕上がりの色がおいしそうになったかな?と思います。

今回の私のレシピは

イチジク6個・・・・・・フリーザーから出して計量したら350g
グラニュー糖・・・・・・140g
水あめ・・・・・・・・・・大匙1強

①フリーザーから出して、少し解けてきたところで皮をむく。(薄く剥けます)
②3個は、グラニュー糖と水あめで、煮てコンポートを作ります。
③出来上がったコンポートの中に火を通してない3個のイチジクをいれてスプーンでざっくり潰して、凍らせます。

<p>a)</p>

s-RIMG1307

a)

<p>b)</p>

s-RIMG1308

b)

<p>c)</p>

s-RIMG1309

c)

<p>d)</p>

s-RIMG1311

d)

<p>e)</p>

s-RIMG1312

e)

<p>f)</p>

s-RIMG1313

f)

<p>g)</p>

s-RIMG1314

g)

 

 

 

 

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。