いつも落ち着くドスガトス

吉祥寺のスペイン料理店「ドスガトス」
ここもやはりおなかがペコペコで「パエリヤ!」の文字につられて夫と飛び込んだ事がきっかけで、ちょくちょくお邪魔しているお店です。
先週の夫の誕生日に娘が来られなかったので、仕切りなおしの再パーティー!娘の希望でやってきました。(娘がドスガトスに行きたい!といえばウンウンと即OKの夫です!今回は息子は欠席です。)私はおいしいものが食べられれば、どこでもOK!!

「今日はロゼのワインがお勧め!」というシェフの言葉でまずはロゼをいただき、お料理はトレスプラトスのコースを3人前頼んで、チョイスできるお料理は違う種類を頼む!いつも、いろいろ味わいたいものでみんなでシェアしちゃうんです。でも我が家にとってパエリヤは絶対にはずせないメニューなので、パエリヤのミニマム単位2人前は必ず注文します。今日の肉料理は子ヤギ!これもおいしそうだったのでオーダーしました!デザートも各自好みのものを頼みます。当然3品、いろいろ食べられます。。。と、こんなお行儀の悪い?シェアも許してくれちゃう、プレートも用意してくれちゃうお店なんです。わたしは、ここのシェフに料理の仕方を教えてもらいます。「おいしい!これ、どうやって作るの?」と聞くと、快く教えてくれますよ。教えていただいた材料や方法で作ってみると、全く同じ味に!!まではいかないけれど、そこそこの自分の新しい味を作ることができます。今回私がおいしくて「どうやって??」と尋ねたのは、パエリヤにつけておいしい「マヨネーズ」とデザートの「イチジクのシャーベット」。これは、まだ、私は作ってみてないけれど、教わった作り方をこの記事に書きますね!私たちの頂いたお料理写真はUPしますが、もっとたくさんのおいしいお料理はドスガトスさんのサイトでじっくり見てください!

<p>a)前菜、ジャガイモいっぱいのスペインオムレツ、ホタテにオリーブ超おいしい</p>

s-RIMG1238

a)前菜、ジャガイモいっぱいのスペインオムレツ、ホタテにオリーブ超おいしい

<p>b)冷たい前菜、イベリコ豚の各部位で味が違うのがよくわかる!私も娘もモモが好き!</p>

s-RIMG1240

b)冷たい前菜、イベリコ豚の各部位で味が違うのがよくわかる!私も娘もモモが好き!

<p>c)Gambas al ajillo小エビのガーリック風</p>

s-RIMG1242

c)Gambas al ajillo小エビのガーリック風

<p>d)Champinones al ajilloマッシュルームのガーリック風味</p>

s-RIMG1243

d)Champinones al ajilloマッシュルームのガーリック風味

<p>e)Espinacas a la catalan ほうれん草のカタルニア風</p>

s-RIMG1245

e)Espinacas a la catalan ほうれん草のカタルニア風

<p>f)ヤギのお肉のソテーです。</p>

s-RIMG1256

f)ヤギのお肉のソテーです。

<p>g)Arroz marinera漁師風パエリャ<br />
(ブイヤベースで炊いたパエリャです)</p>

s-RIMG1257

g)Arroz marinera漁師風パエリャ
(ブイヤベースで炊いたパエリャです)

<p>h)3枚のとりわけ皿に載っているのがパエリヤにつけるガーリックマヨネーズ</p>

s-RIMG1258

h)3枚のとりわけ皿に載っているのがパエリヤにつけるガーリックマヨネーズ

<p>i)湯気までおいしそうに写りました!</p>

s-RIMG1262

i)湯気までおいしそうに写りました!

<p>j)</p>

s-RIMG1263

j)

<p>k)デザート3品</p>

s-RIMG1264

k)デザート3品

<p>l)イチジクのシャーベット</p>

s-RIMG1265

l)イチジクのシャーベット

<p>m)チョコレートケーキ</p>

s-RIMG1266

m)チョコレートケーキ

<p>n)おいしかった白ワイン。バラの香りがするんです!</p>

s-RIMG1255

n)おいしかった白ワイン。バラの香りがするんです!


*パエリヤにおいしいマヨネーズは『卵黄+オリーブオイル+にんにく汁』で、塩や胡椒の味はしなかったと思います。なにせ、だいぶワインを頂いてしまっているので・・・(3人でロゼと白ワイン1本ずつ)
*イチジクのシャーベットは、イチジクを皮ごと冷凍して、イチジクのピューレと水あめを合わせたベースに皮をむいた凍ったイチジクを混ぜ合わせて作るのだそうです。イチジクだけじゃなく今の時期は柿を同じようにシャーベットにしてもおいしいそうですよ。味、食感を忘れないうちに作ってみたいと思ってます!これもレシピでUPしようかな!!
ここのシェフ、カメラもロードバイクもおいしいお酒やお料理も 、旅行も・・・と物知りです。いろいろなお話をしながら楽しい食事ができる「ホッと落ち着けるおいしいお店」です。

最後になりますが、娘からの夫への誕生日プレゼントは、iphone4sが手元に届く日ということもあって、iphone4sの皮のケースと、釣り場でも使えるように専用の防水ケースでした。
夫が白いiPhone4sを手に入れたとは思っていなかった娘!黒い皮のiphoneケースです。ケースに入れてみるとパンダのよう!!
写真は左から夫の旧iPhone3, 娘のiPhone3s,私のiPhone4,夫の新iPhone4s(通称パンダフォン)

4世代揃いました!!

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。