食事を考える

秋です。おなかすきますよね。
私は朝ごはんを8時前に食べ、もう10時には お腹がすいてしまいます。そこで、コーヒーと甘いものを食べて何とか12時近くまで食べることを我慢して、12時!やっとお昼だ。おなかをいっぱいに満たす 。満腹満腹!
朝は家事がたてこんでいて、満腹感がないま食事をおわらせているけど、お昼は一人でたっぷり食べてるんです。午後はなんとか4時ごろまでは空腹感なく過ごしているけど、正確な時計のように4時を過ぎると急に腹ペコ!何か食べないと夕食のしたくもできないくらいお腹がすくの。夕食のしたく前にまた、ご飯を1膳頂いちゃう。。。それでも体重は増えないの。

週末、夫がPCに向かってばかりでお腹がすかないから散歩してくる !と言うので、私もカメラを持って一緒にお散歩。
夫の場合は体重を落したくてお散歩に行くのですが、「ちょっとそこまで」 の散歩が多く、1キロから2キロで帰ってきてしまう。。。そんな距離じゃ脂肪燃焼はしないでしょ!「〇〇まで行こうか!」というと、「遠いよ」と返事が返ってくる。そんなわけで広~い公園の中をあちこち歩き回ることにしました。週末の公園は家族連れやら友達同士やらレジャーシートを敷いてお弁当もって、ボール遊びに自転車の練習、ダンスの練習に飛行機飛ばし(ゴムで飛ばす)思い思いに自然の中で楽しんでいます。
しばらく、歩き回っていると、やってきました!空腹感!!
もうお腹がすき始めると、何か食べなきゃいられないのが私。そうだ!地球屋へ行こう!!!
夫はお蕎麦屋へ誘われて迷惑そう。。。「おなかぜんぜんすいてない!痩せるために散歩に来たのに、誘わないでよ~」と連発。でも、 行けばうれしそうな顔して食べるんですよ。

この地球屋さん、ご夫婦で営んでいらっしゃいます。
平屋建ての小さな旧家をお店として営業してます。
知る人ぞ知るお蕎麦屋さんなのです。

11:30開店で15:00まで、お蕎麦がなくなり次第閉店です。

お蕎麦単品ではなく、セットメニューをチョイスしておまけに日本酒をぬるかんで注文して(お腹がすいてない!と言い張っていた人がオーダーしたのですが・・・)豪華なお昼です。
出てきた煮物をみて、ハッとしました。最近こんなに丁寧に素材別に煮物を作ってないなぁと。。。食べてみても出汁の味で素材の味を引き出していて、とてもおいしい。 本当に、こういったものをゆっくり味わって食べることが身体にもいいのでしょうね。トマトの寒天ゼリーもちょっと硬めで、昔懐かしいゼリーの味がしました。出し巻き卵も熱々でふわふわ!みょうがと揚げナスの入った野川蕎麦はつゆにつけて食べます。おろし蕎麦はすでに味が付いていてそのままいただけます。お蕎麦の量もたっぷり目でボリュームまんてん。

退職後の食生活の話をしながらの昼食でした。
自由気ままな生活にはきっと低カロリーの野菜中心の食事で少量をゆっくり頂く・・・そんな習慣が良いだろうと結論を出しました。

s-RIMG1229

s-RIMG1233

s-RIMG1232

s-RIMG1235

s-RIMG1230

s-RIMG1231

s-RIMG1234

s-RIMG1236

s-RIMG1228

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。