今日の景色

車をメンテナンスに出して、4日間車がない生活でした。車があったって、4日間全く乗らないこともあるのに、いつもある場所に車がない・・・となると、不便だなぁ!なんて思ってしまう。不便というより、無いと不安なのかもしれない。いつでも使える安心感があるから、なんだかわけのわからぬが余裕 があって、食材も足りなければちょっと買いに行けばいい!なんて思ってる毎日なんだと気づいた。ぽっかり空いてる駐車場を見ると、車って、大きいんだね、普段感じないけど。

車をディーラーに置いてきたその日は吉祥寺まで歩いてみた。
1時間10分で約7キロ。この写真の道路は、長い期間を使っての整備してました。工事が終わってみると、車を運転する人間にとっては、その道沿いのレストランなどのショップに入ったら、車を車道に出すのが一苦労・・・となってしまった(人と自転車がひっきりなしに通るので、車道になかなか出られない。自転車道+歩道に車がたてにはまってしまうの!)。歩道:車道:歩道=1:1:1に近い。そんな道路だけど、歩いてみると、なかなか快適。自転車道と歩道を植木で区切ってない方が広々として気持ちいい。
利用する立場によって、良し悪し の違い有りですね。

今日は車を取りに行きます。
それじゃ、歩いていこう!とカメラ片手に歩き始めました。
35分で約3キロ。(家からディーラーまで)・・・歩く速さも、走る速さも自分のスピードがあるんですね。
道路わきに咲いていた小さいピンクの花。きれいに撮れた!!と私は満足。
何か強い主張を感じませんか?

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。