冷蔵庫の中に薄切り牛肉324g

買い物に行けなくて「食材がお肉しかない」なんてことありませんか?
いつも家にあっていいはずのたまねぎ、にんじん、ジャガイモのどれか1つくらい残っていたっていいじゃないですか!悲しいけどそれも無い。冷蔵庫を何度となく開いてみても 、中身は増えてない!当たり前だけど。冷蔵庫を開ける前に「何か見つかりますように!!」なんて呪文までかけてしまう。。。けど、やはり牛肉324gしかない。ホントあせるし悲しくなってきますよね。
缶詰、乾物のストックを探す・・・何かいいもの無いかな!見つけたのは「マロニーちゃん」 中村玉緒さんのCMが頭の中に流れてる。「よし、これで何とかしよう」(今まで1度もマロニーを使ったことは無いけれど、ジャガイモのでんぷんが主成分と表示されているから味付けしだいで、なんとでもなるでしょう)
マロニーは茹でておきます。
1品目は牛肉とほんの少し残っていたレンコンと適量のマロニーをすき焼き風の味付け+しょうがで煮てみました。(庭の山椒をいろどりに加えて)
2品目はマロニーに ツナ缶のツナをあえて、味付けは青じそドレッシング。(庭のパセリとイタリアンパセリをトッピング)
3品目は味付けされているお稲荷さん用の油揚げにすし酢であえたマロニーを つめて、変わり稲荷。
4品目はさつまいもの煮物・・・これはマロニーではありません!

と、あっという間にこんなおかずを作ってしまいました。
それぞれ違う味で、同じ食材を使い、3品ができちゃった。これも年の功?でしょうか。

<p>a)牛肉の煮物</p>

s66-RIMG14121

a)牛肉の煮物

<p>b)ツナ缶とマロニーのサラダ</p>

s66-RIMG14122

b)ツナ缶とマロニーのサラダ

<p>c)酢飯のじゃなくて、マロニーが入ってます。</p>

s66-RIMG14120

c)酢飯のじゃなくて、マロニーが入ってます。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。