カモの夫婦も一休み

ランの途中で、カツラの木の下の草むらで休憩してるカモの夫婦に遇いました。
カメラを構えて近づくと逃げ始めてしまったけれど、しばらくは私がじっと見ているのを知ってるくせに知らん顔。人に慣れているというか「ここは 私のお家よ!」と訴えてるのか?動じない!
池のそばや川岸を歩いてるのは見かけるけれど、この場所では遇うのは始めてだった。もうすぐ、家族が増えるね。するとすぐに、子ども達をつれ行列作って泳ぎの練習やら餌の捕り方を 教える親になる。大家族になると毎年毎年たくさんのカメラマンが彼らを撮りにやってくる。

今日のランの調子は・・というと、いまひとつ。具合が悪いのではない!怪我や痛みがあるわけでもない。走っていなければ全く感じることがないくらいの不調(この言葉が適当かどうか分からないけど・・・)すごく調子がいいときのhappyな気分が伴ってない程度。でもこれはわたしのバロメーターでもあるからこの状態をしっかりキャッチする。

体調・・・だけど、新月と満月のころが代謝が悪くなるように思う。これは、ここ数ヶ月間気になったときに 月齢カレンダーを確認して、自分なりに納得してる事実なんです。アシュタンガヨガはフルムーンの日はお休みだったり、人間と「月の満ち欠け」や「潮の満ち引き」微妙に影響しあってる。そういえば、釣り人も月と潮には関心が高い。自然と共存ですね。

ランから帰って庭の写真を撮りました。
さつきは真っ盛り!!でも今日も撮った写真は成長中のものばかりでした。つくづく変化してるもの、それもどんどんステキになろうと力強いエネルギーを放ってるものに心が動くんですね、私。

<p>a)これがジャーマンカモミールの花芽</p>

s-RIMG13732

a)これがジャーマンカモミールの花芽

<p>b)これはジャーマンカモミール</p>

s-RIMG13734

b)これはジャーマンカモミール

<p>c)これは)ローマンカモミール</p>

s-RIMG13733

c)これは)ローマンカモミール

<p>d)にわかに黄色味がかって・・・</p>

s-RIMG13735

d)にわかに黄色味がかって・・・

<p>e)ラベンダーも日ごとに色づいて</p>

s-RIMG13736

e)ラベンダーも日ごとに色づいて

<p>f)花の色がはっきりわかります。大好きな黄色いバラ!</p>

s-RIMG13737

f)花の色がはっきりわかります。大好きな黄色いバラ!

<p>g)もうすぐ開くね</p>

s-RIMG13738

g)もうすぐ開くね

<p>h)バーベナ花手毬も咲き始めました。手をかけてないので、栄養失調気味?</p>

s-RIMG13739

h)バーベナ花手毬も咲き始めました。手をかけてないので、栄養失調気味?

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。