小さい春見つけた!

さて、この写真はなあに?
山椒の新芽です!
山椒は暑い時期にビックリするほど大きく成長しますし、棘もイタイ。。。だから、家では庭の隅に植えられています。
春の食卓にはなくてはならない一品なのに、この扱い。申し訳ないと思いつつも、「痛い」から仕方ない。
固い出っ張りから今日になって、やっと芽が伸びてきました。待ってましたよ~!首を長くして。

東京は暖かくほんわかした土曜日です。
余震の数も減ってきて、陽だまりでお昼ねしたら気持ちよさそ~な陽射でした。でも夕方また震度3が!!やっぱり油断しちゃいけない!!!
放射性物質、余震と不安要素がたくさんあって、サクラもまだチラホラのチラ・・くらいしか咲いてないから、思いっきり「郊外へ飛び出そう!」気分にもなれない。
それにお彼岸のお墓参りも地震やら・・・で、延び延びになっていたから、今日はご先祖様に会いに行ってきました。

3年ほど前、夫のご先祖様を東京の墓地に移り住んでいただくことをしました。(お墓の移転です。)
施主は私たち、一生懸命お守りしています。いろいろあって3月は墓参できなかったので、さびしい思いをしていたと思います。地震にも合っちゃったしね!
お掃除してたくさんのお花を供えて来ました。大きなサクラの木の下にあるお墓なので、この時期にはサクラがきれいに咲いているはずなのですが、今年は遅い。。。寒いのでしょうね。
夫のご先祖様の後には、私の(実家のお墓)ご先祖様のお参り。こちらのお寺の枝垂桜は綺麗に咲いてました。

<p>a)梅窓院</p>

s-RIMG13534

a)梅窓院

<p>b)梅窓院</p>

s-RIMG13532

b)梅窓院

<p>c)梅窓院</p>

s-RIMG13530

c)梅窓院

<p>d)長昌寺</p>

s-RIMG13535

d)長昌寺

<p>e)長昌寺</p>

s-RIMG13536

e)長昌寺

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。