お手軽一品




mameaji2.jpg我が家の簡単一品メニューです。
ご飯のおかずにも、お酒のつまみにも、いけると思いますよー。
この暑い時期には酢を使った南蛮漬けは身体にも良い一品。
豆鯵が手に入ったらぜひ作ってみてください。
調理時間10分でできます。

豆鯵はさっと水洗いしてキッチンペーパーで水気を取り、小麦粉をまぶしてから油で揚げます。

南蛮漬けのたれですが・・・
すし酢(使い道いっぱいあります!優れもの)+酒+しょうゆ+鷹のつめor七味唐辛子
この中にたまねぎのスライスをいれ煮立てます。

たれは揚げたての鯵にかけても、たれの中に揚げた鯵をいれてさっと煮込んでもどちらも美味しくいただけます。
鯵につけた小麦粉がたれを程よく吸い込んでくれます。

盛り付けには自家製のコリアンダーと大葉、レッドパプリカを使いました。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。